
項目 | 詳細 |
---|---|
東風戦 | - |
持ち点について | 「ひとり(♥1):20000点持ち」「みんな(♥1):1500点持ち」「みんな(♥3):20000点持ち」全て0点返し ※南入無し |
親のアガリで連荘 | - |
喰いタン有り | タンヤオを鳴いても成立できる |
後付け有り | 「門前を崩した和了の制限」と「片和了りの禁止」をしない |
鳴いた同巡内での喰いかえ無し | |
ダブロンあり | 2人からの同時ロン有り。親が和了りの場合は、親の連荘。 |
途中流局あり | 九種九牌、四風子連打、四開槓は親の連荘。 |
トリプルロンなし | 三家和で流局。親の連荘。 |
4人リーチは流局 | 四家立直により流局。親の連荘。 |
流し満貫あり | 流局時にアガリ扱いとなる。 |
パオ有り | パオ(包)は責任払いのこと。大三元、大四喜に適用。
※四槓子には適用されません。 |
人和は倍満 | 8翻扱いで、複合役を認める。 |
裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラ有り | - |
カンドラはカン成立時に即乗り | - |
赤ドラ有り | マンズ、ソウズ、ピンズ共に1枚ずつ(5萬・5筒・5索) |
二翻しばり無し | 5本場以降に翻数しばりをしない。 |
30符四翻切り上げ無し | 30符四翻は7700点 |
オーラスの親のアガリやめあり | 親がトップになった時点で自動的に終了 |
オーラスの親のテンパイやめあり | 親がトップになった時点で自動的に終了 |
トビあり | 持ち点0点未満で終了。(0点ピッタリはトビではない) |
国士無双13面待ちにもフリテン適用 | - |
国士無双のみ暗カンした牌でロン可能 | - |
九蓮宝燈はマンズ以外でも可 | - |
緑一色は發なしでも可 | - |
ピンヅモ有り | 平和ツモ有り(20符計算)。ピンヅモのみの場合、20符二翻は親で「700ALL」、子で「子400,親700」 |
採用役 | 別シート「採用役一覧」をご確認ください。 |
不採用役 | 三連刻、四連刻、大車輪、八連荘、十三不塔など |
役名 | 読み上げ名称 | 翻数 |
---|---|---|
立直 | リーチ | 1 |
一発 | イッパツ | 1 |
門前清自摸和 | ツモ | 1 |
断么九 | タンヤオ | 1 |
平和 | ピンフ | 1 |
一盃口 | イーペーコー | 1 |
役牌 | ヤクハイ | 1 |
嶺上開花 | リンシャンカイホウ | 1 |
槍槓 | チャンカン | 1 |
海底摸月 | ハイテイ | 1 |
河底撈魚 | ホーテイ | 1 |
ドラ | ドラ | 1 |
三色同順 | サンショク | 2 |
一気通貫 | イッツー | 2 |
混全帯么九 | チャンタ | 2 |
連風牌 | レンフォンパイ | 2 |
七対子 | チートイツ | 2 |
対々和 | トイトイ | 2 |
三暗刻 | サンアンコー | 2 |
混老頭 | ホンロウトー | 2 |
三色同刻 | サンショクドウコー | 2 |
三槓子 | サンカンツ | 2 |
小三元 | ショウサンゲン | 2 |
ダブル立直 | ダブルリーチ | 2 |
混一色 | ホンイツ | 3 |
純全帯么九 | ジュンチャン | 3 |
二盃口 | リャンペーコー | 3 |
流し満貫 | ナガシマンガン | 5 |
清一色 | チンイツ | 6 |
人和 | レンホウ | 8 |
国士無双 | コクシムソウ | 13 |
四暗刻 | スーアンコー | 13 |
大三元 | ダイサンゲン | 13 |
字一色 | ツーイーソー | 13 |
小四喜 | ショウスーシー | 13 |
緑一色 | リューイーソー | 13 |
清老頭 | チンロートー | 13 |
四槓子 | スーカンツ | 13 |
九蓮宝燈 | チューレンポウトー | 13 |
天和 | テンホウ | 13 |
地和 | チーホウ | 13 |
大四喜 | ダイスーシー | 26 |
国士無双13面待ち | コクシムソウジュウサンメンマチ | 26 |
四暗刻単騎待ち | スーアンコータンキマチ | 26 |
九蓮宝燈9面待ち | チューレンポウトーキュウメンマチ | 26 |
この画面で対局を行います。
マルチプレイの「みんなで麻雀」は制限時間があります。制限時間がなくなると長考時間を使用します。
長考時間が全てなくなると自動でツモ切りになります。
シングルプレイの「ひとりで麻雀」は制限時間がありません。

タップしながら左右にスライドすると、捨てる牌を選ぶことができます。
拡大されている牌をタップするか、上方向にスライドさせることで、牌を捨てます。

プレイヤーがチーできる牌を上家(左側)の対戦相手が捨てた時、「チー」ボタンと「キャンセル」ボタンが表示されます。
「チー」ボタンを押すと、対象の牌を含む鳴きの組み合わせが表示され、その中から組み合わせを選ぶことができます。
※チーの組み合わせが無い時は、「チー」ボタンを押した段階で、鳴きを実行します。「キャンセル」ボタンを押すと、鳴かずに進行します。

プレイヤーがポンできる牌をいずれかの対戦相手が捨てた時、「ポン」ボタンと「キャンセル」ボタンが表示されます。
「ポン」ボタンを押すと、対象の牌がポンされます。
「キャンセル」ボタンを押すと、鳴かずに進行します。

プレイヤーがカンできる牌をいずれかの対戦相手が捨てた時、「ポン」ボタンと「カン」ボタンと「キャンセル」ボタンが表示されます。
「ポン」ボタンを押すと、対象の牌がポンされます。
「カン」ボタンを押すと、対象の牌がカンされます。
「キャンセル」ボタンを押すと、鳴かずに進行します。

プレイヤーがリーチできる時、「リーチ」ボタンが表示されます。
「リーチ」ボタンを押すと、リーチをかけれる牌がハイライトされます。
ハイライトされてる牌のいずれかを選び、通常の捨て牌の操作で捨てると、リーチがかかります。
リーチを止めたい時は「キャンセル」ボタンを押すことで、キャンセルできます。

いずれかの対戦相手がアタリ牌を捨てた時、または、アタリ牌をツモった時、「アガリ」ボタンと「キャンセル」ボタンが表示されます。
「アガリ」ボタンを押すと、ロンまたはツモ演出が表示され、アガリ時の点数計算の画面に移行します。
打ちまわしたい時などは、「キャンセル」ボタンを押すことで、アガリを止めることができます。

ゲームプレイ中、ガイド無しにしたい状況の時、「ガイドON」ボタンを押すと、ガイドOFF状態に切り替わります。
ガイドOFF状態では、「鳴き有り/無し」「自動アガリOFF/ON」「ツモ切りOFF/ON」の切り替えができます。
なお、「ガイドOFF」ボタンを押すと、ガイドON状態に切り替わります。

ゲームプレイ中、鳴きをしたくない状況の時、「鳴き有り」ボタンを押すと、鳴き無し状態に切り替わります。
鳴き無し状態では、対戦相手が鳴ける牌を捨てても、鳴きに関わる「チー、ポン、カン」の3種類のボタンが表示されず、スムーズにゲームを進めることができます。
なお、「鳴き無し」ボタンを押すと、鳴き有り状態に切り替わります。
※ガイドOFF状態でないと操作できません。

ゲームプレイ中、自動的にアガりたい場合、「自動アガリOFF」ボタンを押すと、自動アガリON状態に切り替わります。
自動アガリON状態では、アガれるときに自動で「ツモ」または「ロン」をすることができます。
なお、「自動アガリON」ボタンを押すと、自動アガリOFF状態に切り替わります。
※ガイドOFF状態でないと操作できません。

ゲームプレイ中、自動的にツモした牌を捨てたい場合、「ツモ切りOFF」ボタンを押すと、ツモ切りON状態に切り替わります。
ツモ切りON状態の時、次のツモ牌から自動的に、ツモ切りを行います。
なお、「ツモ切りON」ボタンを押すと、ツモ切りOFF状態に切り替わります。
※ガイドOFF状態でないと操作できません。

アガった役に合わせて、役の読み上げ及び、点数のやり取りが行われます。
「次へ」ボタンを押すと、次のゲームに進みます。
終局の場合はリザルト画面に進みます。また、ダブロンの場合は、点数計算の画面が2回行われます。

この画面で麻雀のプレイ結果が確認できます。
獲得した経験値、コインなどが確認できます。
ランクアップに必要な経験値が溜まると次のランクに上がります。
ランクが上がると育成Pの獲得量が増加します。
「次へ」ボタンを押すと、次の画面に進みます。

この画面で獲得した育成Pや獲得したイベントポイント、イベントのランキングの確認ができます。
獲得したイベントポイントの量に合わせて、ランキングが変動します。
「OK」ボタンを押すと、ホーム画面に進みます。
